psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション
先日の記事でも記載しましたIJSBAの今年度のレギュレーション。
昨年のワールドファイナル、スタンドアップマシンでは、S-4(Hsr-Benelli)が速かったッス!
ストック艇でもリミテッド艇でも、スタートで一瞬800SX-Rが出だしても、ブーストがきいてくると・・・、
ブォォォォォーーーっとS-4が前に出る。
こんなのズッコイじゃーん!・・・みたいな意見も多かったはず。
そこで今年度のレギュレーションでは、S-4に規制または、他スタンドアップ艇の規制解除などで対応しているようです。
ストッククラスでは、S-4のブースト圧が7.7psi以下に規制。
・・・って言うか、ストックだからノーマルのままブースト上げずに乗れよ!・・・みたいな(笑)
そして、リミテッドクラスでは、ブースト圧が14psi以下に規制されています。
この規制・・・正当な値なのかどうかはチョット分かりづらいのですが・・・。
私が、若かりし頃ターボ車にダイアルみたいなのをグルグルまわすとブースト設定が出来るのを取り付けて、よく山奥や港に行ってみんなで走り回ってよく遊んだものです。
車屋さんに「ブースト1kg/m㎡位までしか上げちゃだめだよ!」 って言われても、
「いやぁー、上げれば上げるほど速くなるなぁー(笑)」っとか言って、エンジン壊すヤツもよくいたものです。
所で話を戻しますが、「psi」について・・・、
(以下、ネット検索情報の為、間違っていても笑って許してくださいw)
psiとは、「Pound-force per Square Inch」の略
1psiは、0.07kg/m㎡
--------
つまり、7.7psiは「0.539kg/m㎡」そして、14psiは「0.98kg/m㎡」なので・・・、
リミテッド艇で約1キロまで上げられるような感じみたいです。
まぁー、適正ですかね。
それにしても、昨年のIJSBAワールドファイナルで見たUKのカワイコチャンライダーAnyaチャンのS-4は、
メチャクチャ速かったような気がします・・・。
どれぐらいブーストかけてたのでしょうか?
今年、ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIP)を見に行った時にはぜひ聞いてみたいと思います。
(多分「シーーーーーーン!」って感じで無視されると思いますが:笑)
今年、日本国内のレースでも少しずつ増えるのでしょうか?
HSR-BENELLI 「S-4」
日本のレギュレーションも早めの対応が必要かもしれませんね。