psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション | --- J NET Japan ---

psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション

先日の記事でも記載しましたIJSBAの今年度のレギュレーション。


昨年のワールドファイナル、スタンドアップマシンでは、S-4(Hsr-Benelli)が速かったッス!


ストック艇でもリミテッド艇でも、スタートで一瞬800SX-Rが出だしても、ブーストがきいてくると・・・、


ブォォォォォーーーっとS-4が前に出る。


こんなのズッコイじゃーん!・・・みたいな意見も多かったはず。


そこで今年度のレギュレーションでは、S-4に規制または、他スタンドアップ艇の規制解除などで対応しているようです。


ストッククラスでは、S-4のブースト圧が7.7psi以下に規制。


・・・って言うか、ストックだからノーマルのままブースト上げずに乗れよ!・・・みたいな(笑)


そして、リミテッドクラスでは、ブースト圧が14psi以下に規制されています。



この規制・・・正当な値なのかどうかはチョット分かりづらいのですが・・・。



私が、若かりし頃ターボ車にダイアルみたいなのをグルグルまわすとブースト設定が出来るのを取り付けて、よく山奥や港に行ってみんなで走り回ってよく遊んだものです。


車屋さんに「ブースト1kg/m㎡位までしか上げちゃだめだよ!」 って言われても、


「いやぁー、上げれば上げるほど速くなるなぁー(笑)」っとか言って、エンジン壊すヤツもよくいたものです。



所で話を戻しますが、「psi」について・・・、

(以下、ネット検索情報の為、間違っていても笑って許してくださいw)


psiとは、「Pound-force per Square Inch」の略


1psiは、0.07kg/m㎡


--------

つまり、7.7psiは「0.539kg/m㎡」そして、14psiは「0.98kg/m㎡」なので・・・、


リミテッド艇で約1キロまで上げられるような感じみたいです。


まぁー、適正ですかね。



それにしても、昨年のIJSBAワールドファイナルで見たUKのカワイコチャンライダーAnyaチャンのS-4は、


メチャクチャ速かったような気がします・・・。


どれぐらいブーストかけてたのでしょうか?


今年、ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIP)を見に行った時にはぜひ聞いてみたいと思います。

(多分「シーーーーーーン!」って感じで無視されると思いますが:笑)



今年、日本国内のレースでも少しずつ増えるのでしょうか?


HSR-BENELLI 「S-4」


日本のレギュレーションも早めの対応が必要かもしれませんね。