--- J NET Japan --- -4ページ目

psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション

先日の記事でも記載しましたIJSBAの今年度のレギュレーション。


昨年のワールドファイナル、スタンドアップマシンでは、S-4(Hsr-Benelli)が速かったッス!


ストック艇でもリミテッド艇でも、スタートで一瞬800SX-Rが出だしても、ブーストがきいてくると・・・、


ブォォォォォーーーっとS-4が前に出る。


こんなのズッコイじゃーん!・・・みたいな意見も多かったはず。


そこで今年度のレギュレーションでは、S-4に規制または、他スタンドアップ艇の規制解除などで対応しているようです。


ストッククラスでは、S-4のブースト圧が7.7psi以下に規制。


・・・って言うか、ストックだからノーマルのままブースト上げずに乗れよ!・・・みたいな(笑)


そして、リミテッドクラスでは、ブースト圧が14psi以下に規制されています。



この規制・・・正当な値なのかどうかはチョット分かりづらいのですが・・・。



私が、若かりし頃ターボ車にダイアルみたいなのをグルグルまわすとブースト設定が出来るのを取り付けて、よく山奥や港に行ってみんなで走り回ってよく遊んだものです。


車屋さんに「ブースト1kg/m㎡位までしか上げちゃだめだよ!」 って言われても、


「いやぁー、上げれば上げるほど速くなるなぁー(笑)」っとか言って、エンジン壊すヤツもよくいたものです。



所で話を戻しますが、「psi」について・・・、

(以下、ネット検索情報の為、間違っていても笑って許してくださいw)


psiとは、「Pound-force per Square Inch」の略


1psiは、0.07kg/m㎡


--------

つまり、7.7psiは「0.539kg/m㎡」そして、14psiは「0.98kg/m㎡」なので・・・、


リミテッド艇で約1キロまで上げられるような感じみたいです。


まぁー、適正ですかね。



それにしても、昨年のIJSBAワールドファイナルで見たUKのカワイコチャンライダーAnyaチャンのS-4は、


メチャクチャ速かったような気がします・・・。


どれぐらいブーストかけてたのでしょうか?


今年、ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIP)を見に行った時にはぜひ聞いてみたいと思います。

(多分「シーーーーーーン!」って感じで無視されると思いますが:笑)



今年、日本国内のレースでも少しずつ増えるのでしょうか?


HSR-BENELLI 「S-4」


日本のレギュレーションも早めの対応が必要かもしれませんね。







IJSBAルール改定が発表されていますねぇー♪

IJSBA のサイトでルール改定が発表されていたりします。


=====

日本語文章でも読解力の無い私。


内容を勝手な解釈にて記事にしていますが正確なことを知りたい場合は、


スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。


=====


ストッククラスからズラーっと記載されているのですが、


まず、ストックでは4ストロークのNA(自然吸気)マシンは1100cc以下で・・・、


HSR-BENELLIのNEWマシン(まだ表舞台に登場してませんが・・・)を視野に入れてのルールだったりしますね。



その他、数字が並んだ文章がズラズラーっと並んでおり、よく分からないので数字に強い方に訳してもらおう!



そして、後半でのOPENクラス以降またまた興味深い。


NAのSKIマシンは1100ccまで大丈夫♪


しかも、2ストは社外シリンダOKです!


・・・みたいな。


いいですねぇー♪




フリースタイルのほうでは・・・、


プロクラスは昨年と同じく1200㏄上限。


アマチュアクラスはと言うと・・・、


900㏄までOK。


昨年までって800㏄上限じゃなかったでしょうか?



今年は、アマチュアクラスも盛り上がりそうですねぇー♪



っと言うことで、色々変更があるようですが、正確な解釈や決定事項などは・・・、


BLOGを信用せずに・・・、



スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。




今年の夏は・・・、ゴージャス系がいいんじゃない???

今年のジェット業界はどの様なブームが巻き起こるのでしょうか?



毎年、この時期になると考えます・・・、



「ヤッパシ、バリバリチューニングマシンがイイ!!」


って方もいれば、


「オサレでゴージャス系がいいっす!」


って方も・・・、様々だとおもいます。



カタログ製作のリハビリがてら、WEBを巡回していると、


ゴージャス系を目指す皆様にオススメなのを見つけました♪


コレはすごい!!!


【ゴージャス系RXT】



「オレのは、ドッカンドッカンなっちゃうぜ!」的なかんじですかね(笑)


セカンドシートを取っ払って、やっちゃう所なんて、センスを感じますw






マブダチからのE-Mail・・・、

ヨーロッパのレース事情は最近急激に進化しているようですね♪


HSR-BENELLI(HYDRO-SPACE) は途轍もないランナバウトを開発して市場へ送り出そうとしていますし、ヨーロッパを中心に一気にスタンドアップの4ストブームを巻き起こし、この期に及んで更に馬力を上げて市場でのシェアを増やそうとしています。


いやぁー、途方も無いところに行ってしまっている感があるのは私だけでしょうか?




それに対して、その他メーカーのマシンを乗るライダーやコンストラクターも、ただ指をくわえて見ているわけではないようです。


先日、ヨーロッパのマブダチにちょっと用事があったついでに、色々聞いてみたら・・・、


面白いことを言ってました。


某所で、900ccで200馬力、ハルの重量は35kgのMODマシンなどを製造してるそうで・・・、


レースマシンとして売り出すために現在、テスト中・・・らしいです。


ちなみに800SX-RのSTOCKが80馬力。



いやぁー、ヨロチャンを見に行くのが楽しみです。




IJSBAの(暫定的な!?)ルール改定

いやぁー、地球は回り続けます♪


そして、世界は動き続けます♪


ジェット業界も例外ではありません。


先日の記事でお伝えしたEJSBA(ヨーロッパ)に続いて、


このたび、IJSBAのサイトで2008年のルール改定が公表されました。


しかし、IJSBAのWEBに掲載されている「2008 Tentative Rule Change Suggestions」のタイトルどおり、


Tentative(暫定的)な公表のようですけどね。


http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2007/misc/0060.htm


「SKI(2st)は1100ccまでになっちゃうかも・・・」とか、


「ある程度、市場に供給が進んだので社外シリンダを使ってもよいんじゃない?」かとか・・・、


「ストッククラスがスーパーストックでスーパーストックがストックじゃなくてストックってナンだったっけ?・・・あぁー、もう紛らわしいのでちょっと整理しないとイカンなぁー!」


色々掲載されているようですが、


まだ、暫定的に掲載しているだけのようですので、


文句のある方は、それぞれ内容にあわせて以下の方々へご連絡を・・・w


Scott Frazier, IJSBA Managing Director: scott@ijsba.com (714)-751-8695

Josh Blum, Racer Representative: joshua_blum@msn.com

Mr. Parikhet Subsahakam, Affiliate Representative: info@tjsba.com

JRSA, Brian Lee, Chairman, Affiliate Representative: info@jsra.com

Lisa Dermot, Affiliate Representative: nzjsba@xtra.co.nz


-----------

一方、そんなIJSBAの様々な最近の動きに、


「待った」の声をかける団体もあるようです。


アメリカのナショナルツアーなどを開催している「APBA


どうも、勝手に役員などを決めて、勝手にルール作りに奔走するIJSBAが気に入らない様子。


すでに、WEBにてIJSBA他に対する声明を公開しちゃってたりします。


親愛なるIJSBA諸君、OEM代表、アフターマーケットコミュニティ、レーサーへ・・(英文PDF)


詳細はよく分かりませんが・・・、


まぁ、それぞれの言い分なんかもあると思いますので・・・、


ここは、直接合ってじっくり話をしてみては如何でしょうか?


・・・私が言うのもなんですが(笑)


ここまでやったなら、さらに緊迫した話し合い風景なども撮影してYOU TUBEなどで動画配信してほしいですねw



----------

そういえば、世界が回る話に戻りますが・・・、


日本の来年のレギュレーションや大会日時・詳細などは決まったのでしょうか?




こちらも、ルール競技の会議風景などYOU TUBEで動画配信してほしい・・・、


なんて、本気で言ったら怒られそうですね(笑)


(・・・もちろん冗談ですYO!)





最先端のボートショーはヤッパリ・・・、パリでしょぅーーー♪

先日も記事でお伝えした、


パリ ボートショー(Salon Nautique Paris)


いろんな方が、YOU TUBEに動画をUPしてくれていました・・・、


いやぁー、便利な時代になりましたね!



http://jp.youtube.com/watch?v=v_TxDZqGOeo


http://jp.youtube.com/watch?v=lI8qaeZoNLk


http://jp.youtube.com/watch?v=ENVSOHbN91s



しかぁーし、ヤッパシHSRランナの実物が・・・、


生で見たい!!!



・・・今さらですがw



来年はパリに行かなくては・・・なんて、


ちょっと思っていたりして・・・。





IPONEって何デツカ?

はい、今日も読者の疑問にお答えするコーナー、



㍗伊豆JISの時間がやってまいりました。



では早速今回の問い合わせ・・・、



Q: 「IPONE って何デツカぁー?」


A:「石油製品のブランドですヨ!」


Q:「なんて読むんデツカぁー?」


A:「イポネとか、イポーネとか・・・、ひどいヒトになるとアイホンとか・・・、Hが抜けてますから(笑)」


IPONE ≠ iPhone


続A:「一本って読むらしーよ♪」



そういえば、柔道ワールドグランプリは今週末ですね♪


さぁー、帰ってテレビ見よ!




・・・全くジェットと関係ない話題ではありますが・・w




※実際には質問は一切受け付けてませんので誤解の無い様に・・・(笑)


ヨロチャン2008情報

既に、私のライフワークとなりつつある、


EJSBA:EuropeanJetskiChampionshipの情報が少し・・・、




まず、冠スポンサーとして協力関係にあったCORONAが、


もしかしたら、やめちゃうかも知れないそうで・・・、


他にスポンサーを募集しているそうですYO!




そして、来年のレギュレーションも決まりつつあるようで・・・、


まず、SKI GPクラスは、


2ST NA / 4ST 加給機付き ⇒ 昨年までと変わらず 900ccまで、

4ST NA ⇒ 同じく変わらず1,100ccまで、


そして、R/A GPクラスは、

2ST NA / 4ST 加給機付き ⇒ 2,000ccまで、

4ST NA ⇒ 2,800ccまで、


・・・らしいです。

※未だ審議途中のようで変更もありえますが・・・、


ランナGPは・・・、


凄いですね!


もう、


趣味の世界からは逸脱していますね!


ただ、SKI GPは昨年までと変わらずということで、

恐らくこの辺でとりあえずレースのルールやテクニックなどはSKIで学んでから、


ランナに乗れと言うことなのでしょうか?


まぁ、とにかく・・・、


今年も色々ありそうでヨロチャン(European Jetski Championship)からは、目がはなせませんネ!







KING'S CUP リザルト from IJSBA WEB SITE

IJSBAのWEBサイトに先週末開催されたタイ:KING'S CUPのリザルトが・・・、


Freestyle:
Alessander Lenzi

Novice Ski 800 Limited:
Yuki Kurahashi

Novice Sport 800 Stock:
Seksan Buribarn

Novice Runabout 800 Stock:
Phoemphon Teerapatpanich

Novice Runabout Stock:
Vinai Ponglek

Amateur Women Runabout Stock:
Jutaporn Kijsawat

Amateur Veterans Runabout Open:
Chokchai Kolsrichai

Expert Runabout 800 Open:
Witawat Pemsiri

Expert Runabout Open:
Nakorn Silachai

Pro Am Ski Open:
Takenoshita Masaharu

Pro-Am Sport Modified:
Michael Carstairs

Pro-Am Runabout 800 Open:
Supadet Tansai

Pro-Am Runabout Open
Anthony Antees

Pro-Am Runabout 4-Stroke Stock
Pradit Buree



まず、Ski Openクラスは竹野下選手が優勝!!


そして、800リミテッドクラスで倉橋(姉)選手が優勝!!


おめでとうございます!!!



その他、参加されました日本選手の皆様も、お疲れ様でした!!


ところで・・・、ランナOPENで優勝した”Anthony Antees”って誰でしょう?


※ごめんなさい全くノーマークでした。


調べたところ、オーストラリアの選手で、昨年も出場しており10位。


地元オーストラリアではブイブイいわして数多くのナショナルチャンピオンを獲得しているようです。


さらに・・・、


スポーツモデクラスの優勝者”Michael Carstairs”もニュージーランド出身と、


なんだか南半球・・・、


頑張っちゃってるんじゃないですか?


来年あたり、南半球連合(そんな連合ないと思いますがw)の方々が、


ワールドファイナルでも大活躍しそうな予感が・・・、





続々登場!? リーズナブルで手軽なJET♪

先日の記事でもご紹介した


リーズナブルJETのJETONE


エンジンは2st/2気筒で95馬力。


マシンの詳細や価格はメーカーWEBサイトでも公表されていません。


いくら位なんでしょうね♪



そんな中、おんなじようなコンセプトのマシンを発見!!


[YOU TUBE動画 ]


メーカーWEB「WaveRider X700GT




元はおんなじ物なのか、


たまたま似てしまったのか、


それとも、双方の会社のチャイナ支部が隣同士なのか・・・(笑)



まぁー、それはさておき・・・、


上の動画では、価格は$4995と表示されていますので中々最近のマシン価格高騰ぶりから考えると、


お客さんのニーズにはマッチしているのではないでしょうか?



こういった値段の安い商品が出てくると必ず、様々な議論が巻き起こります。


「っあ、あれはニセモノだからダメだよ!」ってヒトもいれば、


「試しに買うならこれくらいの価格の物がちょうどいいんです!」ってヒトもいたり・・・、


選択できる環境が出来てくることはユーザーにとってはうれしいですね。



とにかく、私個人的には今年、このリーズナブル路線には注目です!


時計でたとえると・・・、


高級時計のバッタ物みたいな扱いをされるか・・・、


G-SHOCKみたいなリーズナブルで高品質に受け止められるか・・・、


やっぱし、モノ次第でしょうね。